2016年9月12日月曜日

青森 根曲竹 椀かご 入荷しました♪

こんにちは
nuuk(ヌーク)の森」 店長の多恵です。

もう9月ですが残暑が厳しくまだまだ暑さが続きそうですね。
気分的には秋の装いが気になりはじめてきました。

さて
青森から根曲竹(ねまがりだけ)の椀かごが入荷しました。
当ショップは今年、2016年3月末にオープンしたのですが
青森の根曲竹の椀かごはすぐに売り切れになってしまいました。
すぐに製作をお願いしたのですが作り手さんの減少もあり
なかなかすぐには入荷とならなかったお品なので今回の入荷がとても嬉しいです。
お客様からの問合わせも多くとても人気のある椀かごなんです。

今回は大・中・小のサイズが揃っています。
素朴な雰囲気がとっても可愛い^^
キッチンの仕事も楽しくなりそう。



青森 根曲竹 椀かご写真
小サイズ・小物入れやお菓子入れにも。

中サイズ・2人用の食器のかごに。

大サイズ・2~3人用
かなりの重さにも耐えられる丈夫な
かごです。


青森の根曲竹はりんご収穫の実用的なりんごかごが有名ですね。
伝統工芸士の「三上幸男さん」に製作していただきました。
手仕事ならではのしっかりとした綺麗な六つ目編みです
なんとキャリアが60年だとか・・・すごいです!
今回は食器の水切り用椀かごですが
お茶碗以外にもお野菜や果物、小物入れとして活用してもいいですね。
楕円の形なので無駄に場所も取りません。
上げ底なので通気性にもすぐれています。

数十年も使える味わい深い手仕事のかごです。
末永く愛用して自分色に育ててあげたい道具です。

それではお店にてお待ちしております!
どうぞお気軽にお立ち寄り下さいませ。

ありがとうございました!

又次回に~

*****************************
かご&ファブリック・手しごと雑貨「nuukの森」
URL:http://nuuk-mori.com/
Email:info@nuuk-mori.com

*****************************





0 件のコメント:

コメントを投稿